生きていく【活きいきと…】

生きづまった、人生を振り返って、立て直すブログ

わる愚痴は、災いのもと‼️



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村
f:id:katoo0720:20200517121352j:plain
懲りもせず、また夫婦喧嘩している
こごろうです。

人の愚痴なんて、聞いていて心地いいもんぢゃぁ無いですよね。一般的に言われている良い聞き手ってのは

  • 共感する
  • 否定しない
  • 同意しない

とか、聞いたことがあります。嫁から

共感する
これは、愚痴を言っている人の気持ちに寄り添い、「そうなんだ」とか、「大変だったね」とか、相づちを打ってやるだけで相手は聞いてくれていると思い、喋りやすい状態にしていってやる。
この人は、俺のことを分かってくれてると思わせるような事だと思います。
愚痴を言ってる人は、喋るってだけでスッキリするものでしょうから。

否定しない
否定すると、話し手は話をしづらくなってしまいます。共感とは逆の効果になってしまうそうです。
敵対したら尚厄介です。

同意しない
むづかしいですよね、共感はするけど同意はしない。
どういう事かというと、「私もそう思う」という事を言わないって事。
仲間に引き入れられて、後々面倒な事になるんだそうです。

なので、「○○さんって、△△だと思わない?」なんて来たら、「そうなんですか?」程度に受け流しましょう。


こっからは雑記になります。

私の場合、出来ないんですね、聞き上手。
まず自分の考えと違うと思ったら否定します。それはオカシイだろ?って
オマエ何様だよってな感じですよね(笑)
でも、可能性の話で、真っ向否定論があれば、愚痴ってる人も考え始めるんじゃ無いかと思います。
1方向からの考えでは無く、多方向から物事を考えて、愚痴の対象を弁護してみます。

まあ、話の流れで双方の考え方のギャップによる行動の違いってのが何となくイメージ出来ますけどね。

私には害が及ばないし(笑)

ぶっちゃけ、私は天邪鬼(あまのじゃく)なので、なんでも否定から入る傾向があると思います。

不可能ってのは嫌いですね。
なぜトライせずに諦めてるんだ?

失敗は嫌ですが、失敗を糧に出来ないのも嫌です。
頭悪いんで、失敗をしない方法を学んでも、一度でいいから失敗する方をやってみたくなる。

無駄ですよね
良く言われました、でも、無駄も経験したいんです。

恐らく、私は今、無駄な人生を歩んでいる。
でも、たくさん失敗を学んできた。
次に生まれ変わったら

パーフェクト超人になるだろう。

今から崇めても良いぞ!

ではまた👋