生きていく【活きいきと…】

生きづまった、人生を振り返って、立て直すブログ

みりんってナニモノ?






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
☝️いいねよろしくお願いします。にほんブログ村

こんばんは、こごろうです。
ランニング始めるには心地いい時期になりましたね。夏に向けてシェイプアップしていきましょう。


それでは、本日の主夫の疑問。

みりんってナニ?です。

料理と言えば『料理のさしすせそ』ですが、それすらも使いこなせない我々に立ちはだかる みりん。

どうやら『てり』が出るとか言う話だが、『てり』が出たからなんなんだ。って話ですよ。

食べたら肌の色艶が良くなる『てり』なら分かるが、これから食べて無くなるものに『てり』を出す。
意味がわからなかった。

昔の人がインスタ映えを知っていた訳がない。

先に結論からいえば、
確かに美味くなるんだ

『てり』が出るのは副産物と考えた方がいいのかもしれない。

甘くなるということだけど、
甘くするなら砂糖で良いぢゃんって思ってました。
砂糖の甘さは甘ったるく、みりんの甘さは優しい甘さって感じでしょうか?

とにかく、入れてみたら美味かった
生まれて初めてみりんを使って、今まで何気なく食べて美味いと感じていたものがこうやって出来ていたのかと感心しました。

では、みりんを使った簡単料理にチャレンジしてみましょう。


みりんを使った焼うどん

材料

  1. うどん・・・・・1玉
  2. キャベツ・・・・3枚
  3. 豚こま肉・・・・100g
  4. にんじん・・・・1/2本
  5. 塩コショウ・・・パパッと
  6. 醤油・・・・・・大さじ1
  7. みりん・・・・・大さじ1
  8. 料理酒・・・・・大さじ1/2
  9. ほんだし・・・・小さじ1
  10. 花ガツオぶし・・お好みで

手順

  1. 油をひいたフライパンに豚肉を入れて炒める
  2. 人参を入れて炒める
  3. 火を弱めキャベツ投入
  4. 塩コショウパパッと撒いて
  5. うどんをドーン
  6. 醤油、みりん、料理酒、ほんだしを入れて少し炒めます。
  7. かつお節を掛けて出来上がり。


あした、やってみたらいいぢゃん

パパの株も上がること間違い無しですよ。

ではまた👋