生きていく【活きいきと…】

生きづまった、人生を振り返って、立て直すブログ

棒々鶏にしてやんよ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
☝️いいねよろしくお願いします。にほんブログ村



こんばんは、こごろうです。
今日は鳥のムネ肉が余っていたので棒々鶏に挑戦して見ました。
棒々鶏といえばゴマだれですが、ゴマがなかったので、今日は油淋鶏ソースにしてみました。
今日のも当たりで、メチャメチャ美味かったです。

【材料】

  • 鳥のムネ肉・・・・・200g
  • 料理酒・・・・・・・ジョボジョボ
  • ネギの青い所・・・・1本
  • 生姜チューブ・・・・小さじ1
  • きゅうり・・・・・・1本
  • トマト・・・・・・・1個入れたかった
  • 【しょうゆ 大さじ2 お酢 大さじ1 砂糖 大さじ1 ハチミツ 小さじ2 ごま油 大さじ1〜2 水 大さじ1】
  • 長ねぎ・・・・・・・微塵切り



  1. まずは、鳥のムネ肉をフォークで滅多刺しにします。これで硬い食感もいくらか柔らかくなるでしょう。耐熱のお皿に入れて料理酒を大さじ2くらい掛けてネギの青い所と生姜を入れて、ラップをかけ電子レンジの600wで6分くらい温めます。臭みも取れるんだと思います。


2 長ねぎを微塵切りして、油淋鶏ソースの中に投入‼️
きゅうりも細切りにしておきましょう。トマトがあったらトマトは薄切りで
3 レンジの中で茹で上がったムネ肉をスライスしていきます。皿の中に溜まっていた汁、何かに使えそうなくらい出汁が効いていました。そっちの利用法も考えておきます。

さぁ、仕上げだ‼️

今回は、油淋鶏ソースが大当たり🎯
鶏肉も柔らかく仕上がりかなりいい感じになりました。

連日の大成功で、店を構える日も近いかもしれないと妄想してしまいますね(笑)


ではまた👋