生きていく【活きいきと…】

生きづまった、人生を振り返って、立て直すブログ

【牛丼】早いの美味いの安っいの!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
☝️いいねよろしくお願いします。にほんブログ村
こんばんは、こごろうです。

今日は母親から良い肉を差し入れしてもらったので、牛丼にチャレンジ


牛丼(一人前)

材料

  • 牛肉・・・・・・・・200g
  • 玉ねぎ・・・・・・・1/4玉
  • しらたき・・・・・・1/2袋
  • えのき・・・・・・・1/4株

【水 200ml・醤油 大さじ3・砂糖 大さじ 3・みりん 大さじ1・料理酒 大さじ1・ ほんだし 小さじ 2】

作り方

  1. 玉ねぎをくし切りにします。くし切りってのは、細長く切ることのようです。
  2. 白滝を食べやすい長さに切ります。
  3. えのきも、個人的に噛み切りにくいので半分くらいに切ります。
  4. 牛肉は縮むので、5cm位の大きさで良いとおもいます。
  5. 鍋に油を引き玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、えのきを入れて少し火を通します。
  6. 水、砂糖、醤油、みりん、料理酒、ほんだしを入れる。
  7. 白滝、肉を入れて、ひと煮立ちさせ、アクを取ったら
  8. 出来上がり

うちでは4人前作ったのですが、ツユも4倍の量で作ったところ、ツユだらけになってしまいました。
ツユの作り過ぎには気をつけてください。
煮物に使い回したいと思います。

それではまた👋