生きていく【活きいきと…】

生きづまった、人生を振り返って、立て直すブログ

ギックリ腰にびっくり





ギックリ腰


f:id:katoo0720:20200522210713j:plain
ニンゲンの皆さん、こんにちわ。私だアダムだ(嘘)今日は、お前たちニンゲンに伝えなければならない事があって来た。
f:id:katoo0720:20200522212800j:plain
この惑星はそう、何もかもが楽園のような素晴らしい星だった、水は潤沢にあり、草木生い茂り、いや、ただ一つを除けば。
f:id:katoo0720:20200522222644j:plain
われわれの母なる星に比べると重力が少しばかりキツい💦
くれぐれも腰には気をつけてくれたまえ。さらばだ!



と、いう事で地球はわれわれ人類が住むにはチョット適さなかったみたいですね。

ん?
オカルト方面から攻めすぎですか?

いや、今やダーウィンの進化論の方がオカルトでしょ?しかも、慢性的な腰痛、発がんリスク、睡眠時間などなど人類の骨格や臓器、習慣全て地球環境に適していないなんて研究もされているみたいですし、結構コッチ系信じてます(笑)

実際問題、ギックリ腰って原因不明だったりするんですよね。ヘルニアによるものだったり骨に変形などが画像として出てくれば対処のしようもあるのですが、なんせ痛い痛いでその原因ってのが特定しづらかったり特定できなかったりとするようです。
f:id:katoo0720:20200522222935j:plain
私は仕事で100kgくらいの物なら難なく持ち上げていたのですが、何の苦労もない25kg位の荷物を持って身体を腰から旋回する様にひねった時に激痛と共にその場に崩れ落ちました。
そのあとは冷や汗が止まらず、もうピクリとも動けない、腰から下にまったくチカラが入らなくなり、病院に担ぎ込まれました。

その日は痛み止めの注射を打ってもらい次の日からコルセット巻いて意地で職場復帰しました。

イギリスの医療研究グループが行った研究では、
1グループはベッドで安静にして過ごす
2グループは整体などの治療を行う
3グループは出来るだけ日常生活をして過ごす

というグループに分けてその経過観察を行った。

その結果、1番早く回復したのは出来る限り日常生活を過ごした
グループで、最も回復が遅かったのが安静にしていたグループだったそうです。

もう、なってしまうのは仕方のない事、なる人はくしゃみしてギックリ腰になっちゃうって言うし、二足歩行始めた人類が避けて通れない十字架なんですよ。
なってしまったら無理せず医者に診てもらい、骨に異常がなければ痛みにこらえてなるべく動かす。でも、無理はしない。

予防策,
とは言え気休め、なる時はなります。
まず、物を持ち上げる、拾う動作は腰をかがめず膝を曲げて持ったり拾ったりする。
腹筋背筋を鍛える、動く前には準備運動と適度にストレッチをしてほぐしておく。
腰だけではなく、股関節も可動域を広げてほぐしておくのが良いそうです。

みなさん、くしゃみする前には準備運動しましょうね。