生きていく【活きいきと…】

生きづまった、人生を振り返って、立て直すブログ

メンタリストDaiGoさんについて





こんばんは、こごろうです。
今回はただの感想文になりそうです。

ただ、私のように生きているのが辛い人には参考にして頂けたらとおもいます。

心臓に杭を打たれて続ける苦痛
なんだか生きづらいな、
あれ?こんなはずじゃないのに‼︎

そして、あなたの心を蝕んでいき、最期にトドメを刺される。

メンタリストDaiGoさんの印象
『勝者』と『敗者』
アドラーの心理学
アダムとイブ
ほりえもんとババ抜き

メンタリストDaiGoさんの印象

最初に観たのはTVのバラエティ番組。
「赤いボールでも青いボールでも好きなボールを右手で取ってください」
「ちなみに僕のオススメは黄色です」
ってやつ。

この言い回しで取らせるボールを絞っているんだろう。
(この後も会話?と、言うか揺さぶりはつづく)

マジシャンかな?と思った。
マジシャンの指先のテクニックはズバ抜けたものがあるんだろうが、人間の『思い込み』『心理』『注意力』『錯覚』すべて使って驚かせる
魔術師はある意味、手先の器用なメンタリストという事だ。
『私はマジシャンです』
『これからマジックをします』
これだけで私達は
『何が起こるんだ?』
『絶対に暴いてやる』
と、注目します。もはや術中ぢゃないですか!

次に観たのは堀江貴文さんとの『ババ抜き3本勝負』

私は成功者が嫌いだ
私が敗者だと痛感するからだ。

『勝者』と『敗者』

『勝者』がいて『敗者』がある

まてまて、どっからが勝者?
そして、どっからが敗者?

そんなものはくだらな人間のくだらない発想だ。幻想だ。妄想だ。

自分でそう思ってるだけだ。

しかし、そこに競争力が生まれて勝者敗者が決まり、敗者にとっての成功者が生まれるって感じか?

群れのボスになる。動物的本能かもしれない。

アドラーの心理学

アドラーの心理学』ではこう言っています。

『全ての問題は人間関係』だと。

『お金がある』『ブサイクだ』『あの人が好き』『あいつムカつく』



『お腹減った』『晴れたら良いのに』『う0こがくさい』これは違うかもしれない(汗)

(全てぢゃねーぢゃん‼︎だまされたっ!)

アダムとイブ

ここで、人間関係を全て取っ払って『アダム』になったと仮定する。

一瞬で『それって楽しいの?』と思ってしまう。
喋る悪いヘビが居るだけ。

騙されたって関係ねーんだわ、
不老不死だし、食い物沢山あるし。

イブが産まれたから『ヘビに騙されちゃった。ごめんね』と、思うわけだ。

罪悪感って、かなりのストレスだよな。
罪悪感のないやつって良いよな、良いよなっ!有吉とか有吉とか有吉とか(笑)
いや、個人名でスマン(笑)

成功者を妬むってのはやっぱり良くない。
俺と違い、何かをした結果だからな。

でも、俺は比べる事をやめない
負けるのは悔しいが
やっぱり成長はするよね。
少しでも成長して死ぬために
死ぬ時に、もうちょっと出来たなと思いたくない。

堀江貴文さんとのババ抜き勝負

ここでババ抜きの話に戻るが、堀江さんの方が凄いと思った。

過去と現在の積み重ねによって未来は決まる訳だが、過去はどうやったって変えることなんて出来ない。

変えることが出来るのは【いま】しか無い
未来を変えるものは今を変えるしか無いんだね。

しかし、数字の並びを変えなかったのは痛かった。
4番目が4で3番目が3だったら何となく想像できるよね。
ババが端にあると予測できたらの話。


しかし、メンタリストは強かったね。

やり口が占い師のように見えた。
その人にとっての『あたり』をジワリジワリと絞っていき、最後に「正解が分かりました」と言った後の相手の反応を見てから言い当てる。

『じつに面白い』

この人面白いなぁ、と思ってヤホーでググってみた。
どうやら、動画を配信しているらしい。

『ガッカリした』

なんだよ、もう成功者かよっ!
しかも今流行りの感じの?
俺の嫌いなやつ

なぜ嫌いかはさっきも言った

『うらやましい』からだよっ
俺には才能も努力も足りないからな

知識の量がハンパねぇな
頭の回転も早い
あえて人が羨むような事を見えるようにやってんだろうなぁ

その知識、お借りします。

最後に、人との付き合い方について受け売ります。

狙って攻撃してくる者と天然で攻撃してくる者がいて、厄介なのは後者。
前者は制裁を加えれば止まるが
後者はなぜ制裁されたのか分からない。

そして、苦しんでいる人達の周りにはたくさんそういう者が潜んでるそうです。
そう、苦しんでいる貴方もそうかも知れない。

【打開策】
自分の周りに親友を作りましょう。
利用しない、裏切らない親友を。

なんか、色々いい研究成果があるようですよ。
やる気が上がるとか


そして、攻撃者を早く見つけましょう。
そして遠ざけるために面倒くさいけど努力と知恵をつけて避難する訓練をして、

いざ精神的に追い詰めてきたら訓練を思い出して避難してください。

避難先を間違えるとドツボになりますので、よく考えて下さい。

貴方はまだ繋がっている
繋がってなくてもまだ繋がれる

繋がってどうすんだこのスットコどっこいな世の中。


世の中を分かったつもりになってんぢゃねーよ
俺もくだらないと思ってる。

世界最高の知能だって世の中のことなんて何も分かっちゃいないんだ。


死んだから?生きたから?
それすら分からんだろ。

いま、まだ生きてんだろ?
今だな

とりあえず今

せっかく生きてんだ



死の淵にいて、落ちそうだ。
いや落ちてるよ!!

でも生きてんだろ?

もがけるうち
頭使えるうち使っとけ。


結局なんも変わらなかった
苦しい時間が長くなっただけ

は?

いいぢゃん
それが分かって時計が止まるだけの事
(止まるかどうか知らんけど)

未来の話なんて未来に任せておけ
その未来が来た時にまた最善策がある。

今の人類、
今しか操作出来ないんだから、いま避難しろ。

そして足りない頭で
いま、どうすればいいか考える時間を作れ。



適当な俺の適当なブログでございました。