生きていく【活きいきと…】

生きづまった、人生を振り返って、立て直すブログ

大震災が起きる確率とは?






f:id:katoo0720:20200517015323j:plain
近年にわかに囁かれている首都直下型地震
来るよ来るよ
明日来るかも知れないよ

今後5年以内とか
今後30年以内に・・・とか

東日本大震災は5年以内に99%と言われていたみたいですね。

おぉ、当たるんだ。


でも、ここまで大きな規模で起こるとは思わんかった!!
1000年に1回ですって。
日本周辺での観測史上最大のマグニチュード9.0(深さ24km)

阪神淡路大震災マグニチュード7.3(深さ16km)

Wikipediaによると
マグニチュードが1増えると地震エネルギーは約31.6倍になり、
マグニチュードが2増えると地震エネルギーは1000倍になるそうです
f:id:katoo0720:20200517021033j:plain
補足】無限にデカくなる訳では無く、M5.5位が最大で理論上M8が限界
実際の観測地点ではそれを超える報告も多数有るそうです。


わたくし個人的に思うこと

イチローさんの最高打率が.385
38.5%の確率でヒットにする。

f:id:katoo0720:20200517021105j:plain
イチローさん引用
いやいや、ヒット打ってる印象しか無いんですけど。

天気予報で降水確率70%って絶対降ってる感じがする。


これに対して首都直下型地震
南海トラフってことでいいのかな?

30年以内に70%の確率で、今年来なければ来年はまた確率が上がります。

根拠は、まぁ、みなさん知っての通り周期的に来てるから。


ん?

まぁ、言ってる事は分かる。
言いたい事も分かる。

来たら大変な事になるし
たくさんの人が死んでしまう。


でもね、昔っから府に落ちてない。
俺が子供の頃から言われ続けてる。
60%とか70%とか
これって統計をもとに確率を出してるでしょ?

この統計
この確率
あてになるの?
f:id:katoo0720:20200517023338j:plain
でも、来ないに越した事はない。


よくよく見てみると、南海トラフ全体で考え、この領域では大局的に100〜200年周期で繰り返し地震が起きてきたと仮定して地震発生の可能性を評価した

とある。

サイコロの確率
サイコロを振った時に6の目が出る確率は?
そう、みんな知っている
1/6
f:id:katoo0720:20200517021504j:plain
これって、机の上で振ったと仮定してでしょ?

砂場で振れば6と4も同時に出るのでは?
サイコロキャラメルを開けば全ての目を同時に出す事も出来る。

振った途端、爆破するかも知れない。
ドリフのコントかっ!!


そんなバカな


そんなバカなが、たびたび起きるんでしょ?


地球って46億年なの?
信じてないけど。

人間って3600年位?
その中で、記録が残っている中でのたぶんこうなんじゃないか説のひとつ


海底に潜って、圧力が掛かってる所を突き止めている訳でも無い。


なんなら、地球の内部構造も推測だって話じゃ無いか。


結局、人類に分かる事など無いに等しい
分かる範囲で注意喚起している

日本は地震大国
他と比べたら多いんだろうし
体に感じない地震なんて毎日起きてる


何年以内に何%とか
これくらいの大きな地震になるとか
全く全然でたらめだと思います。

地震が想定内で起きたら

f:id:katoo0720:20200517021816j:plain
『ね、言ったでしょ?』
と言い
外れても想定外だのいうでしょ?


裏付けがあって言ってるのは分かりますが、
明日、地球が割れる事だって有る?

それわ無い?


この、研究者達の確率、当たるも八卦
来たら確実に大惨事
そして、感染病によって避難所に集合出来ない事態で有る

地震で亡くなるか、感染病で亡くなるか、その後の生活苦で亡くなるか


過去でも無く、未来でも無い
自由に変えられるのは今だけ
f:id:katoo0720:20200517022802j:plain
困難をどう超えて行こうか。
未来は今の結果に過ぎない。

過去が有るから今がある?
違う、
過去を教訓に今を変えたらいいじゃん
今ってどうにでも変えられるんだから

好きな人には好きと言っておこう。
f:id:katoo0720:20200517022739j:plain