生きていく【活きいきと…】

生きづまった、人生を振り返って、立て直すブログ

5年生ってすげぇなぁ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
☝️いいねよろしくお願いします。にほんブログ村

あまりにも漢字の成績が悪いので、バカ親ながら息子の為に漢字のテストを作ってあげました。

1年生から4年生までの漢字を組み合わせて意味のある文章をひらがなで作り、それを漢字に変換しながら覚えてもらう。

偶然にも
生徒の『徒』と、自然の『然』を4年生で習っているらしく、それに
『草』を付けて
『つれづれぐさ』という問題を作ってやった。

合わせて『まくらのそうし』『ほうじょうき』という難問を作り、漢字として覚えさせようかと。

徒然なるままに徒然草枕草子源氏物語などが何なのかに興味を持つかも知れない。

子供の可能性は無限大ですからね。
何に興味を持つかなんて親にも分からん訳ですよ。


他にも、『天照大御神』から始まって現在の上皇さまや天皇へと繋がって新元号『令和』になった。なんて問題や、
昔の中国には三国時代という長い戦いの歴史がある

とか、社会や理科、受験に役立ちそうな事を漢字のテストをしながら楽しく覚えられるような工夫を加えてみました。

きっとテストは解けないので、書かせて漢字を覚えさせます。
書けば書くほど漢字以外の事も同時に覚えられるかと思いました。


テストを作っていて思いましたが、小学生って覚えることが沢山あって大変だなぁと。

1年でこんなに詰め込まれるなんて日本の教育はどうなってるんでしょうか?

大人でももう忘れてしまったような漢字も沢山あってこちらもいい勉強になりましたよ。

とりあえず、勉強なんて出来なくてもそこから逃げないでほしいです。


自分の置かれている現実から逃げないで立ち向かって欲しいです。

結果、出来ないのはいいぢゃん(笑)


勉強出来なくても、立ち向かうことが出来れば上手く生きていけるでしょ?


今回はダラダラとした雑記になってしまいましたが、
親になって、初めて親らしい事をして自己満足してます。


それではまた👋