生きていく【活きいきと…】

生きづまった、人生を振り返って、立て直すブログ

はじめてのお味噌汁



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村
こんにちは、こごろうです。
今日は、何から始めたら良いのかわからなかったお味噌汁の作り方についてお話ししていこうとおもいます。
f:id:katoo0720:20190413095038j:plain母親から伝授された事は、
みそ汁は『ほんだし』が何とかしてくれるです。
それでは参ります。4人分作る計算です。

  1. まず、鍋に約800ccのお湯を沸かします
  2. ほんだしを小さじ一杯(約5g)
  3. 具材は、みそ汁に入ってそうな、思いつくものを好みの大きさに切って入れましょう。(笑)




4. 具材に熱が通った頃合いを見計らって火を止めます。
5. オタマの中に70g位の味噌を取って、お箸で少しずつ溶かしながら流し込んでいく感じです。溶けにくいのでこうやってますが、色々な方法があるみたいですね。
味噌汁の味噌溶かし器みたいなやつを、100均で見たことがあります。


これだけでみそ汁は完成です。


最初に自分で作った味噌汁を飲んだ時の感動を今でも覚えています。

そして、はじめて人に飲ませて、
『美味い』を、頂いた時もうれしかったです。

余談ですが、某クリエイトなら豆腐が一丁28円からありますし、納豆も38円からで、経済的。

アサリ、大根、油揚げ💛
みそ汁は、味のたからばこや〜!

男性諸君、たまには腕を振るって奥様をいたわってみてはいかがでしょうか?
let'sみそ汁‼️

ではまた。👋